漫画のキャラの生き方に共感

漫画が誕生してから半世紀以上

(よくわからんけど)

その中の漫画のキャラクターから子供の頃影響を受けて活躍している著名人の方って結構いるって聞きます。(特にスポーツ選手)

キャプテン翼とかは世界でも有名みたい。

そんな影響を与えてくれる漫画キャラですが子供の頃って大抵正義の味方というか主人公側の人間に大きく共感するんですよね。

子供のころ読んでた頃は敵役の心情なんか全く気にかけてなかったし単に悪いやつ、イヤなやつってだけでさっさとやられちまえみたいな感じでした。

それが時間がたち大人になってから久しぶりに読んでみたらなんと敵に共感してしまう自分がいる。(一部ではあるが)

その典型がおそらく結構ファンがいるであろう人物ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない に登場する吉良吉影

彼の性癖はともかく静かに過ごしたいという考えはめちゃ共感する。人間関係て大事なんやけど逆に言ったら一番めんどくさい。

必要最低限の関わりに押さえて自分は目立たず当たり障りのない存在として生きる。

これ今の自分にめっちゃ共感すること。

コミュ障で人間嫌いなのでこの生き方まさに理想。静かにストレスなく過ごすのはメンタルにもフィジカルにもいいことですしね。


f:id:rusama1981:20190915220403j:image


f:id:rusama1981:20190915220422j:image