ドラクエ


f:id:rusama1981:20190915205254j:image
久しぶりにスマホドラクエプレイ中。

Vは映画見てきたあとにプレイ済み。

花嫁ビアンカしか選べない病。

ドラクエVはシリーズで一番プレイした…

IIIはファミコンで何回も冒険の書消えてやり直した記憶が。カセットフーフーしながら慎重にセットしないとすぐ消えてた。イシス辺りで何回も消えてたから鬼門だった。

IIは復活の呪文毎回間違えてレベル4で終わった(笑)(当時小学校低学年)

その後スーパーファミコンのリメイクでIと一緒に初クリア(笑)

のちのファミコン版IIの鬼畜難易度の記事をネットで見てやらなくてよかった……と思った自分。

9、10は未プレイやけど他は全部プレイ済み。

で今スマホドラクエIV進行中~✴️

トルネコの章ホントめんどくさい。

 

再プレイのきっかけになった映画の出来は自分はドラクエキャラが動いてるってだけで満足しました。最後のオチはまあ、わからんでもないなという感じ。

あくまでドラクエVを'原案'とした映画なので製作した山崎監督、ゴーサイン出した堀井さんの意図を汲んで見ればアリかなと。

ちゃんとした物語見たいって方たくさんいるみたいなんで今度(あるのか?)映画にするときは3部作にした原作通りのものにしてもらいたいですね。そっちのバージョンも見てみたい。

久しぶりに小説版V読んでみようかな。